nojaem blog

ブルべ根暗ポジティブオタク

【韓国スキンケア】敏感肌におすすめ♥初めてのトナーパッド【THE LAB・ダーマトリー】

 

 

こんにちは、みさみさ(@chanmisa622)です🐻

 

今まで肌を擦るアイテムというものを避けて生きてきたわたくしですが、ずっと気になっていたトナーパッドなるものに挑戦してみました。

 

f:id:chanmisa622:20210220211840p:image

 

 

 

 

トナーパッドって何?

 

トナーパッド=ピーリング効果を含むパッドと思っていませんか?

実はパッドにも種類があり、クレンジングパッド、ピーリングパッド、トナーパッドなどに分類されます。それぞれが合わさったアイテムも。

ディレクターパイさんの分類が分かりやすかったため参考に4種類に分類して説明していきます。

m.blog.naver.com

 

クレンジングパッド

 

画像をクリックでリンクへ✈️

 

クレンジングパッドをいくつか調べてみると、保湿・ピーリング効果が併用されているアイテムが多かったように感じます。メイク落としを目的とし、クレンジングウォーターをたっぷりと含んでいてパッドで簡単にクレンジングできるアイテムです。

お肌の状態によっては併用された効果が必要ないこともあるので下調べは必要かも。

 

そして、クレンジングパッドの洗浄力はクレンジングウォーターとほぼイコールになるのでそのクレンジングの洗浄力・内容にもよりますが、フルメイクを落とすのにはあまりおすすめではありません。

クレンジング後に洗い逃している可能性のある所を部分的に拭き取って落とすぐらいの使用が良さそう。

 

ピーリングパッド(AHAパッド)

 

画像をクリックでリンクへ✈

 

AHA(アルファヒドロキシ酸)を含む、角質ケアを目的としたパッド

AHA・BHA・PHAが一緒に含まれるものも。

 

AHAとは:AHAと呼ばれるアルファヒドロキシ酸。フルーツに多く含まれていることからフルーツ酸などといわれるものも。

古い角質を除去する角質剥離作用があります。

ex.グリコール酸・リンゴ酸・乳酸など

 

角質除去により、ターンオーバーを促進してくれますが、本来持つべき肌バリア機能まで落としてしまい刺激につながるので毎日の使用はNG。週1・2回程度が理想とされています。

 

リンゴ酸などのフルーツ酸と呼ばれるAHAは化粧水などの成分をよく見ると意外と含まれていたりする!

刺激がなく使えるものはpHが弱酸性のお肌に近いアイテムが多い気がします。」

個人的には刺激がない分、ピーリングとしての役割はほとんどないと思っています。

拭き取るという行為をプラスすることで若干の角質除去ができるのかな・・・?という印象を持つことが多かったです。まさにanuaのトナーがそれでした!毎日使っても私は問題なかったですが、一概には言えないので注意は必要かと思います。

 

BHA・PHAパッド

 

画像をクリックでリンクへ✈️

 

角質ケアを目的としたパッド

BHA(ベータヒドロキシ酸)のみまたはBHA・PHAが一緒に含まれるものも。

 

BHAとは:BHAと呼ばれるベータヒドロキシ酸は脂溶性で毛穴の奥の老廃物を取り除くことができます。

ex.サリチル酸

 

PHAとは:PHAと呼ばれるポリヒドロキシ酸はAHAと同じ水溶性で角質軟化・溶解性があり、AHAより分子量が大きく肌への吸収スピードを抑え刺激が少なく使用できます。

AHAより保湿に優れ、BHAより抗炎作用に優れているとのこと。

ex.グルコノラクトン

 

それぞれ特徴が違うのでAHA・BHA・PHAと書いてあれば何でもいいというわけではありません。肌の状態に合わせた選択が必要です。

 

こちらも毎日の使用ではなく週1・2回の使用が理想的です。

 

 

トナーパッド

拭き取り・パックを目的とし、トナーをたっぷり含んだパッド

AHA・BHAが含まれていないのでデイリー使いできるアイテムです。

 

今回私が購入したのがトナーパッド!

わたしはファヘとGLOW PICKを参考に購入したんだけど、奇跡的にディレクターパイさんが選んだものと同じだった・・・!

2種類購入して使用したのでご紹介します✨

 

 

 

 

THE LAB by blanc doux/オリゴヒアルロン酸7マルチフォーミュラパッド

 

f:id:chanmisa622:20210214003106j:image

 

www.qoo10.jp

 

2020年のベスコスにも選んだTHE LABのトナーパッド

もともとトナーが気になっていてアンプルとクリームまとめて購入したらそのトナーがとてもよかったのでトナーパッドも買ってみよう思い購入しました。

人生初パッドが素晴らしすぎたんだこれが。

 

オリゴヒアルロン酸7マルチフォーミュラパッドは刺激を受けたお肌の緊急ケアになる水分鎮静パッド🌿しっとり潤いを与えながらお肌を鎮静してくれます。

韓国の@cosmeといわれる화해(ファヘ)では肌質別にみてもすべてのタイプに3・4位でランクインしていました。

 

↓敏感肌ランキング↓

f:id:chanmisa622:20210214002505j:image

 

トータル口コミ数も多いのに高評価な☆4.48(2021.02.14現在)

韓国ファヘの20の注意成分は0

低刺激テスト済の敏感肌にも優しいアイテム

 

特徴

 

☑60枚入り

☑柔らかい純綿を使用しお肌に刺激が少ない

☑7マルチフォーミュラ鎮静ソリューションで刺激を受けたお肌の鎮静

☑️低分子ヒアルロン酸を配合しっかり保湿

 

上にもあるように7種の鎮静成分と低分子ヒアルロン酸が含まれることで鎮静・保湿が可能なパッドです。

 

 

実際に使ってみた

 

まず驚いたのが蓋を開けると2重蓋になっていて、そこにパッドを取り出すピンセットが収納できるようになっていること…!

f:id:chanmisa622:20210217082523j:image

ピンセットとか付属品すぐに失くすタイプとしてはとても素晴らしい収納。

ピンセットが内蔵型だと衛生面も◎

そして密閉内蓋で購入から時間がたった今でも水分感がなくなっていくということはないです!

 

蓋を開けると

f:id:chanmisa622:20210218080301j:image

たっぷりのエッセンスとたっぷり染み込み積み重なったパッド

エッセンスは積み重なるパッドの半分ほどを満たしていました。

個人的には十分だと思っていたけど(トナーパッド初心者)

韓国の口コミを見るとトナーの量が少ないという意見も見かけました。

内蓋があるので上のほうが乾くことはありませんが、よりたっぷりトナーをしみ込ませるには使用前に傾けて全体に行き渡らせてから1枚ずつ抜き取るといいかなと思います。

 

ピンセットでパッドを1枚取りにくくてでも触れないし…と思いながらピンセットで1枚に分けるのは少しストレスでした🥺コツを掴むとするっと取れる!

けどトナーパッドを使う段階って洗顔後だから乾かないように一刻でも早くつけたいので少し時間のロスかな・・・

 

そんなストレスを少し持ちながら1枚とったパッドは両面とも柔らかくフワフワな綿素材で肌当たりのいい使用感です。肉厚パッド!

かなり大きめのパッドで直径約6㎝ほどある・・・!

 

f:id:chanmisa622:20210218080925j:image

 

大きすぎて両頬はすっぽり隠れてしまうほど!

1枚だけにしてもパッドにたっぷりトナーがしみていて、ピタッとお肌に密着して剥がれて落ちてくることもない快適さ。

そこまで強い粘度は感じられず水に近いテクスチャー!でもパッド1枚の重みがすごくある気がする。

 

f:id:chanmisa622:20210221143743j:image

 

パッドを部分パックとして使用する場合は5~10分

10分つけていても全く乾いてくることのないパッドに感動。

香りもないので敏感な方も使いやすいかと思います。

 

部分パックとして使用してみたら、剥がしたところの溢れ出る水分感。もっちりとみずみずしいお肌に✨

さっぱりとした使用感なので外した後の重たさやベタつきはなくとにかく内から潤いました!という感じのお肌にしてくれる。

乾燥肌の方に私はおすすめしたいです。

鎮静成分も入っているので、花粉の時期の今はぴったり…!肌荒れと乾燥の狭間で揺れ動く人は使ってみると良いかも。

個人的には保湿>鎮静という使用感でした。

 

こういったパックを冷蔵庫で冷やしたいという方がいるかもしれませんが、長期にわたり冷蔵庫で保管すると中身が乾いてしまうことがあるそうなのでわたしは常温で保管しています。

お風呂上がりに冷蔵庫から取り出した冷たいパックをつけると体温との温度差でドッと赤みが出て痒くなることもあるのでスキンケアアイテムで常温補完できるものはすべて常温で保管してます。ご参考までに〜✌️

 

f:id:chanmisa622:20210219180642p:image

 

試しにこのパッドでお肌の上を拭き取るように撫でてみたのですが本当に肌あたりが柔らかすぎてふき取っている感覚がない…!

私は拭き取りは推奨しませんがどうしても拭き取りたいという方には割と罪悪感なく使用できるかなと思います。

角質除去成分は入っていないので表面的についた埃や皮脂、落ちきってないメイクなどを物理的に除去するイメージです。

 

購入するには?

 Qoo10・楽天で購入可能です。

 

Qoo10(THE LAB公式)

www.qoo10.jp

 

Qoo10(私が購入したお得だったショップ)

www.qoo10.jp

楽天(オリーブヤング公式)

 


 

こんな時におすすめ

  • お肌が乾燥している時
  • 忙しい朝サクッとお肌に水分補給したい時
  • コットンに化粧水をつけるのが面倒な時
  • どうしても拭き取りしたい時

 

肌質でいうと乾燥肌さんにとてもおすすめしたい!

このもっちりなお肌をぜひ体感してみてほしいです。

 

 

 

DERMATORY/ハイポアラージェニックシカレスキューガーゼパッド

 

f:id:chanmisa622:20210219183735j:image

 

www.qoo10.jp

 

日本でも韓国でも大人気のダーマトリーのアズレンパッド!ロングセラーアイテム!

パッドを検索するとだいたいおじさんパッド(cosrx)、グーダル、ダーマトリーあたりがヒットする🤔その人気の中でも敏感肌向けの鎮静パッドとして知られているのがダーマトリー

 

 

화해(ファへ)の部分マスク/パックカテゴリーでは1位、肌質別でもすべてで1位でした…!強い。

 

f:id:chanmisa622:20210220111025j:image

 

韓国ファへでの注意成分0

アレルギーテスト済み

お肌が敏感になる可能性があるとされる成分20種類を含まない内容

 

 

特徴

☑60枚入り

☑️滅菌2重構造のガーゼパッド

☑️アズレンを中心とした鎮静、保護成分を配合

 

こちらも拭き取り目的ではなく、鎮静を目的での購入をおすすめしたいパッド。

肌荒れやニキビなど炎症傾向にあるお肌を鎮めて落ち着かせてくれます。

”グアイアズレン ”というカモミールから抽出された植物成分が鎮静保護に役立つとのこと。パッケージにもおおきくアズレンの文字。

 

実際に使ってみた

 

こちらも開封して驚き

内蓋にピンセットが収納できるようになってる!

f:id:chanmisa622:20210220184634j:image

 

THE LABのようにピンセットをパチッとぴったり収納はできませんが、収納スペースがあるだけで👏

パッドって全部収納があるのかと思って別の購入したパッドを開けたら生身のピンセットが箱に入っていた…衛生面と無くさないという点を考えるとやはり収納があるって素晴らしい。

 

そして中を開けるとヒタヒタになりそうなぐらいたっぷり入ったエッセンス…!

f:id:chanmisa622:20210220185816j:image

THE LABのエッセンスが少ないと言いたくなるのがわかるぐらいたっぷり。

 

ただしこちらもピンセットで取り出すストレス・・・

心を落ち着かせて1枚1枚めくり取るのです。

かなりパッドにエッセンスを含んでいて、容器から取り出すとすこし液だれが気になります。それくらいたっぷりのエッセンス。

 

パッドのサイズ感は小さめの直径約5㎝

f:id:chanmisa622:20210220235754j:image

頬においても少し顔の余白が出てしまうサイズ感。赤みが出やすいおでこや頬顎と部分部分にのせやすいサイズ感ではあるかなと思います。

実際に顔に乗せるとこのぐらいのサイズ感

f:id:chanmisa622:20210221023317j:image

 

このパッドは片面ガーゼ、片面コットンの2重構造

f:id:chanmisa622:20210220235708j:image

 

細かい目のガーゼとはいえ、ガーゼはガーゼなので肌当たりはよくないので拭き取るのはおすすめはしません。コットン面は柔らかくふわふわなので拭き取りたいならコットン面がおすすめ。

 

エッセンスはすこしとろみがあるテクスチャー

ヌルっとはするけど重みはなくさっぱり。

f:id:chanmisa622:20210221143836j:image

少しひんやりしてクーリング効果もあります。貼り付けていても乾燥してしまうことはありませんでした。

とろみの影響かパッドを外すと手に吸い付くように(というより粘りつくように)なります。ベタつきが苦手な人は少し気になるかも。

 

花粉で赤みやかゆみがでてきているのですが、使用してしみたり悪化することなくむしろ落ち着いていくのを実感・・・!

サイズ感や液だれというマイナスポイントはあるものの敏感肌や鎮静が必要な方が気軽に使いやすいパッドだなと思いました。

 

購入するには?

Qoo10・楽天・スタイルコリアンで購入可能です。

わたしは楽天の公式で購入しました!

 

Qoo10(クリオ公式)

www.qoo10.jp

楽天(クリオ公式)


 

スタイルコリアン 

 

 

こんな時におすすめ

  • 部分的に鎮静が必要な時
  • 刺激に過敏な時
  •  鎮静と保湿同時にしたい時

 

鎮静も保湿もひとつでできるとろみのあるテクスチャーでしっとりはするのでさらに化粧水で保湿をする必要性はないです。

お肌が敏感な時はこの部分パックをした後にクリームで蓋をするだけでも◎

揺らぎやすいお肌やニキビが局所的にできやすい方からの高評価が多かったように思います。

乾燥肌さんにはこのパッド+クリームだけだと物足りなさを感じる人が多いと思うので重めのクリームにするか、保湿美容液をプラスすると乾きを感じにくいと思います!

 

2種比較

 今回私が購入した2種類を比較していきます。

どちらもトナーパッドであり、鎮静保湿が行えるというのがポイント

 

パッケージの大きさはTHE LABが一回り大きめ

f:id:chanmisa622:20210221172216j:image

パッドもTHE LABが直径が1㎝大きいです。

f:id:chanmisa622:20210221172238j:image

 

どちらを買うか悩んだ時は

☑敏感肌・保湿したい方→THE LAB

☑敏感肌・鎮静したい方→DERMATORY

という選び方がおすすめ。

THE LABのパッドを使ってからメイクするとすごく化粧ノリがいいし、DERMATORYを使うと赤みも落ち着くのでいいとこ取りをして私は使用しています🥰

 

 

おすすめの使用方法

個人的におすすめの使用方法は、頬に1枚ずつパッドを乗せてパックしている間にそれ以外の部分を抑えるようにパッドを当てる!

拭き取るのではなく抑えるように当てる!

拭き取りより刺激がなくパッドを当てることで物理的除去は可能かと思います。

最後に瞼のあたりを触ると落ちきってないポイントメイクがついてきたりすることもあるので目元も軽く触るといいかも。

わたしはお肌が敏感なのでなるべくこすったり刺激のないように心がけています。

 

 

まとめ

 

私の人生初トナーパッド使用まとめいかがでしたか?

基本的に手で化粧水をつける派の私としては、正直なところコスパを考えるとトナーパッドを買わずに大容量の化粧水をコットンにつければいいのでは?という感情もわいていましたが、今回購入してみて楽なうえにパッドが毛羽立ちにくくて使いやすくて感動しました。そして中身のエッセンスの質が良い。使用感もいい。

コットンにつけた化粧水とはやはり違うなと感じました。

そして、拭き取りに抵抗があるものの、このコットンのふわふわさなら摩擦なんてなかったことになるのでは・・・という感情すら生まれました。

サンドイッチマンのカロリーゼロの法則よ。

 

お肌質によって使い方も使うアイテムも異なってくるとは思うけど、角質除去成分で溶かしながら角質をとるよりは、水分補給や鎮静もしながらトナーパッドで優しく物理的に除去するほうがお肌への負担は少ないのかなと個人的には思います。

 

自分にあったやり方・アイテムをぜひみつけてスキンケアも楽しんでいきましょう✨

よかったらSNSのフォロー・読者登録よろしくお願いします♥

twitter.com