nojaem blog

ブルべ根暗ポジティブオタク

【美容オタクが選ぶ】マスク荒れにおすすめの鎮静スキンケア【韓国スキンケア】

 

 

こんにちは、みさみさです🐻

 

赤み・かゆみ、ニキビが起きる原因はさまざまですが、今の時期悩まされがちなのが、まさにマスク。

マスクをつけていることでお肌に摩擦が生じるのはもちろん、マスクの中に熱がこもり蒸れてくる、そして乾燥。肌トラブル続出です。

 

でもマスクは外せない世界なのでみなさんからマスク荒れ時に使用しているスキンケアについて多く質問をいただきます。私が行っているスキンケア方法と使用しているアイテムをご紹介します。

 

f:id:chanmisa622:20210110003130p:image

 

みさみさ流の鎮静スキンケアであり、「ニキビが治る」「肌荒れが治る」というものではないので参考程度に見てください✌

長く続くようなら皮膚科へGOです。

ほとんどベスコスで紹介したアイテムだった(笑)

 

 

 

 

 

マスク荒れによる赤みかゆみ痛い期

 

マスクによってできた赤みかゆみは痛みが伴うこともあって辛い・・・

それでもマスクをするので負のスパイラルですよね・・・

そんな時はできる限りシンプルなケアを心掛けています!

赤みかゆみ痛いしんどいというとき、朝と夜それぞれ異なるアイテムを使うのでそれぞれご紹介したいと思います。

ちなみに私の肌質は乾燥・敏感肌でニキビはできにくい体質です。

生活習慣の乱れで肌荒れやニキビ、花粉で皮膚にアレルギー反応を起こすことがあります。

ご参考までに・・・!

 

朝のスキンケア

 

f:id:chanmisa622:20210110204423j:image

 

洗顔

本当に痛いときは顔に水をつけることすら痛くてつらいですよね・・

つらくて無理というときは水洗顔(冷たすぎない体温レベルの温度)

それ以外は年中無休の朝洗顔『LAGOMジェルトゥウォータークレンザー』を痛みのある部分を避けてTゾーンやフェイスラインに使用します。

 

LAGOMのジェルクレンザーは

・泡立て不要

・洗い上がりつっぱらない

という点がお気に入り。

 

朝の忙しい時間でも手に出してそのまま広げるだけで皮脂ケアできるし、洗い流した後お肌がつっぱる感じがなくてもっちりさっぱりしてる。

夏はジェルがひんやりとして気持ちいいです。かといって冬冷たすぎることはない。

ぷりっぷりのジェルはお肌にのせると水っぽいテクスチャーに変化してするする広がるのであまり洗い流しにくいということはないです。

小鼻のあたりは少し溜まりやすいので重点的に洗い流すと◎

敏感肌でも普段なら使えるアイテムですが肌荒れが起きているときは洗い流すのもつらいので肌荒れ部分は避けて塗るようにしてすすぐ回数を減らせるようにしています。

洗い流した後はペーパータオルで軽く拭き取ります。

 

毎日LAGOMで洗顔しているのでAmazonの定期便というものを初めてLAGOMで使いました。定期的に届くのお得なうえに楽なのでオススメ

 

まだ定期便は・・・という人はQoo10で買うと少し安い!ぜひお試しあれ!

 

洗顔時に肌荒れしているしていないにかかわらず、

顔を洗う前に手を洗う

清潔なペーパータオルを使用する

お肌を擦らない

といった点は毎回意識せずともできるようになりました。

 

 

化粧水

 

f:id:chanmisa622:20210110204832j:image

朝はAnua ドクダミ77%トナー

弱酸性で敏感肌にも使いやすいアイテム。

鎮静保湿が1本でできちゃう優れもの!

みずっぽいけどサラサラのお水じゃなくて本当に少しだけぬめりがあるテクスチャー

いうたらほぼ水。ザシンプル。

保湿化粧水というわけではないけどさっぱりとしつつも重ねることでしっかり水分補給ができる朝にもってこいのアイテムです!

ドクダミの抗菌作用などがメイク前にお肌をリセットして整えてくれるイメージで使っています。

角質ケアもできるとのことですが個人的にはあまり感じられなかった!

手で使用していることが基本だからかな?

コットンで拭き取りをするという行為をすることで角質ケアができるのかなと考えています。

 

そんなAnuaのトナーを肌荒れ痛い期にはコットンにたっぷり浸して赤みが出る頬のあたりをパックするとすごくひんやりとして赤みも落ち着きます。

お肌をクールダウンさせるのでマスクで炎症を起こし熱ったお肌もパックするとすっきりします。そしてしっかり水分補給もできるのが◎

鎮静をしてくれてほとんどしみないけど、肌荒れ痛い期に使うとたまにしみることもあるので痛かったら無理に使わないようにしてください!

 

www.qoo10.jp

 

美容液

 

朝はアンプルエヌのセラミドショット

f:id:chanmisa622:20210110204850j:image

www.nojaemblog.com

 

アンプルエヌは肌悩みを解決すべくたくさんの種類があるんだけどその中でもセラミドショットは肌バリアの強化に優れたアイテムです。

鎮静で選ぶならセンテルカーミングショットだけど、朝はトナーで鎮めてアンプルでとにかく保湿をして乾燥や摩擦が軽減できるようにしたいのと、肌の組織を修復する成分も入っているのでセラミドショットを選んでます。

 

とろっとろのテクスチャーで少量でも十分!

以前アンプルの記事を書いた時は季節的におでこや鼻は避けていましたが冬の乾燥する季節は頬を中心に塗って余ったものを顔全体に塗っています。

触ってる?ぐらいの優しいタッチで押し込むようにお顔に広げていきます。

ここでも擦りは厳禁。というか痛くてすることは不可能。

少量でもすごくもっちりするので100mlが全然なくならない(笑)

1+1でとてもお得なのでぜひ~!

鎮静アンプルも欲しいならセラミド+センテルカーミングショット

弾力肌になりたいならセラミド+ペプチドショット

がオススメ!

ペプチドは数か月前に2Xというペプチドショットがさらに進化したものも出たのでそれも気になる・・・・!

 

Qoo10からの購入が一番お得かなと思います🐶

www.qoo10.jp

 

 

クリーム

 

f:id:chanmisa622:20210110205011j:image

 

クリームは朝晩同じReal Barrierのエクストリームクリームを使用しています。

このクリームは72時間保湿といわれるアイテムでこってり重たいクリーム!

膜を張るようにお肌を保護してくれるので潤いを絶対逃がさない。

塗った後はべたつきがなくすぐにサラッとするんだけど乾燥は感じない不思議

 

パンテノール・マデカソサイド・アラントイン

肌鎮静保護のための3-カーミングコンプレックスが含まれていて、お肌を守りながら鎮静・修復を行うことができるのでこのアイテムを赤みかゆみ痛い期には使用しています。最初はしっとり感がないので不安になりますが、使っていくうちに信頼度が上がっていくアイテムです。

朝は全体均一に広げて塗ります。

以前Qoo10に見つからなくてスタイルコリアンで購入しましたが、今はQoo10にあってスタコリはない状態でした。

リニューアルされてパッケージも一新されたので2代目もお迎えしたいなと思ってます。

www.qoo10.jp

 


 

 

夜のスキンケア

 

f:id:chanmisa622:20210110212523j:image

 

洗顔

 

メイクしているしていないで使用するアイテムは変わってきますが、基本的に弱酸性のアイテムを使用して刺激の無いようにしています。

肌荒れ期メイクをしているときは、洗うのも痛いのでせっけん落ちするコスメを使用しています。そんな時はHYGGEE ㏗ヒアルロンジェルクレンザーが刺激が少なくて良かったです。弱酸性でトロトロジェルが優しく落としてくれます。

www.qoo10.jp

 

ノーメイクの日はAnuaのドクダミ弱酸性クレンジングフォーム

もっちもちの濃密泡が癖になる・・・

メイクを落とすのにはあまり向いてないので2次洗顔・ノーメイクの日に使用をオススメしてます。

www.qoo10.jp

 

 

化粧水

 

f:id:chanmisa622:20210110205125j:image

 

夜はシンプルな化粧水

SCINICのザシンプルカーミングトナー

ビシャビシャ浴びれるお水でしみにくい。

手で優しく押し込むように塗りこみます。

弱酸性で敏感なお肌にも使いやすく、揺らぐお肌をマデカソサイドやアロエベラ葉汁などの鎮静成分で落ち着かせてます。

癖が皆無なので使いやすい。

保湿はあまり・・・ですが朝や夏、あかみかゆみ痛い期にはぴったりのトナー!

さっぱりと水分補給!

そしてコスパがいい!!!!!

アトピー肌の妹も使えたのでマイルド処方だなと思います。

 

www.qoo10.jp

 

パック

f:id:chanmisa622:20210110205050j:image

 

お風呂に入ると赤みかゆみ痛い期って火照りすぎて顔真っ赤になりませんか?

お湯がちょっと当たっただけでも痛いしつらいのでお風呂を上がったら速攻でないと困るklairsのミッドナイトブルーカーミングシートマスクを付けます。

お肌の温度を下げて落ち着かせてくれる・・・

本当に顔が痛いときお風呂上りにコレがないとどうにもならん。

チャコール含有シートがひんやりお肌にフィットしてくれる!

トラブル時以外でも、日焼けで火照ったお肌を冷やすのに最適。

ストックがないと困るので在庫抱えております。

トラブル肌の人は一度使ってみてほしいな。

www.qoo10.jp

 

 

美容液

 

f:id:chanmisa622:20210110205142j:image

 

肌トラブル時には神アンプルとして降臨するisoiのシカダブルエフェクトアンプル

夜はとにかく鎮静。

朝起きた時少しでも落ち着いていますようにと願いながら鎮静。

オイルと水の中間で見た目はオイリーに見えるけどお肌に塗った後とくにべたつきは感じません。赤みかゆみ痛い期に使用してもしみることなくするする広がりお肌を包み込んでくれます。

鎮静と肌バリアの強化を1つでできるので優れもの!

お値段少しお高めだけど、値段相応の感覚は得られるかなと感じます。

 

肌荒れ期使用前は神アンプル?という感じだったけど荒れているときは神アンプルにしか見えませんでした。

お守りとして持っておきたいアイテムだけど使用期限が6か月なところも少しネックではある・・・

 

www.qoo10.jp

 


 

 

クリーム

 

f:id:chanmisa622:20210110205011j:image

 

朝と同じReal Barrieのエクストリームクリーム

夜は痛いところに少し多めに重ねて寝ます。

クリームで守られている感じする~!

 

 

そんな感じで朝晩赤みかゆみ痛い期はケアをしています。

新しいものどんどん使っていきたい人なのでまた変わってくるかもしれないけど、現状ではつらくなったら助けてくれるベストメンバーです。

 

 

 

マスクニキビ事件

 

f:id:chanmisa622:20210110205430j:image

マスクの影響でニキビが出来やすかったり、引きこもり生活で昼夜逆転したり、生活習慣が乱れがちだと本当にすぐニキビは顔を出してくる!!!

肌質的にニキビは基本出来にくいんだけど睡眠不足や生活の乱れでポコッと大きく表れることがあります。そんな方は参考にしてみてください。

 

ニキビができそう

 

あ、ニキビここにできそうだな・・・っていうのわかるじゃないですか

そんな時にまずONE THINGのツボクサエキスをニキビより少し大きめに切ったコットンに浸してとにかくずっと貼っておく。

f:id:chanmisa622:20210110205531j:image
f:id:chanmisa622:20210110205528j:image

 

家を出る前の時間

寝るまでの時間

ずっとくっつけておく。

 

仕事の日は、それからメイクはそこを避けて行い、ニキビ部分はDr.Jaltのシカペアクリームを塗ってニキビパッチを貼ります。

f:id:chanmisa622:20210110205618j:image

 

ニキビパッチは基本的に使わない派ですが仕事の日はニキビが気になってついつい触ってしまう女なので触れないようにするために貼っています。

ニキビパッチの中も長時間貼りっぱなしだと中でニキビ菌が繁殖しやすいと思うので1日1.2回は仕事中は換えるようにしています。

家にいるときはニキビパッチは貼らずにとにかく触らないように意識する。

気合論()

パッチを貼っているほうが治りは良くないと思うんですよね個人的に。

とにかく触らない。触りそうならパッチを貼ってこまめに換える。

がマイルールです。

 

ニキビパッチにこだわりはありませんが、オリーブヤングで購入したNexcareのグリーンを使っていた気がする・・・色を覚えてないけどNexcareなのは確かです。

シールに直接触れなくていいので清潔を保てるかなと思います✨

Nexcareの使用方法には数時間つけたままと書いてあるけど・・・

あくまでも自己流なので悪しからず。

これで落ち着くこともあれば普通にぷっくり出てくることもある。

 

ニキビができた

 

ニキビができそうだなからもうニキビできたなに変わった瞬間ニキビの薬に頼ります

皮膚科でもらったニキビの薬をつけるか市販で購入したものを塗るようにしています。

最近は皮膚科に行ってないのでペアアクネクリームを薬局で購入して使用しています!

 

f:id:chanmisa622:20210110205713j:image

 

口コミ調べたらよかったので・・・お値段も高くもなく安くもなく。

どの薬局にも売ってるかなと思います。

 

 


 

 

仕事中は変わらず薬を塗った後にニキビパッチを貼ってこまめに交換・・・!

やっぱ薬が一番いい。

炎症悪化してからだともう20代後半になりなかなか跡が治りにくいんですよね😢

早めの対処で綺麗なお肌でありたいです。

 

 

まとめ

 

以上が私が行っている鎮静ケアでした!

何かあったら皮膚科にすぐ行くのがベストだけど社会人やってると仕事優先なので皮膚科に駆け込むのも難しいですからね・・・

助けてくれるアイテムを持っておくのもいいかなと思います!

私の通う皮膚科はネット予約できるのに予約が争奪戦で気軽に行けないので、駆け込める皮膚科を探すのも必要かもな😢

 

あくまでも自己流鎮静ケアなので参考にしつつ自分のお肌に合ったアイテムが見つかればいいなと思います✨

 

最後までご覧くださりありがとうございました♡

良かったらSNSのフォロー・読者登録お願いします♡