nojaem blog

ブルべ夏の根暗ポジティブオタク

【mude】脱☆マスカラ難民!自然で綺麗なセパレートまつ毛になる天才マスカラ【インスパイアカーリングマスカラ】

 

 

こんにちは、みさみさ(@chanmisa622)です🐻

 

今世紀最大の感動を共有させてください。

 

マスカラはヒロインメイクを使っておけば間違いないし、キャンメイクは安くて整えれば仕上がりも綺麗だしこれ以上増やさなくていいな~と思っていた2020年上半期の私。本当にバカ・・・!

 

 

お声がけいただいて出会ったマスカラがこんなに手放せないアイテムになるとは思いませんでした。

 

そうそれが

『mude/インスパイアカーリングマスカラ』

 

f:id:chanmisa622:20201031233239j:image

 

もう天才が作った天才のアイテム(語彙力)

 

今回はそんな天才マスカラをご紹介します。

 

 

 

 

mude とは

 

韓国のインフルエンサー래미(レミ)さんが立ち上げたコスメブランド

muse + mood からmudeが作られました

”あなたは世界の誰かのミューズ”であるという考えで、自分だけの雰囲気を醸し出すことができるブランドです。

 

mude公式Instagram

www.instagram.com

 

래미(レミ)さんInstagram

www.instagram.com

 

発売前から注目されていて、わたしもレミさんのインスタグラムをみてmudeという新しいブランドが気になっていました!

 

 

そんなタイミングでbeauti topping様からmudeのマスカラブラックをいただける機会があり、実際に使用して感動したのでブラウンは自分で購入しました✨

beauti toppingはmude公式ショップで正規品しか取り扱ってないので安心してお買い物できるのでご安心を!

www.qoo10.jp

 

 

そんな衝撃的な出会いをしたこのインスパイアカーリングマスカラ 

 

 

f:id:chanmisa622:20201031142924j:plain

 

レミさんの名前からとってレミカラとも呼ばれています。

日本でもすでに人気で韓国コスメ好きの方はすでに持っている方も多いのではないでしょうか?

韓国コスメを使ったことのない方でもマスカラ難民がいたらぜひおすすめしたいです。

いくつか特徴にポイントがあり、

 

☑アジア人の目元に合わせたカーブブラシ

☑ナチュラルなボリューム感・ロング感を演出

☑1日中持つカーリング

☑フィトケラチン・ビオチンでまつ毛を保護

 

お伝えしたいことがたくさんあるので、順番にこのマスカラについて紹介させてください(∗•̀◡•́∗)و

 

インスパイアカーリングマスカラ

 

まずカラー展開は、01ブラック・02ブラウンの2色。

f:id:chanmisa622:20201031212756j:image

 

どちらもくすみピンク×ゴールドのシンプルなデザインで無駄のないお洒落さ

 

f:id:chanmisa622:20201101132313j:image

 

ブラックが濃いくすみピンク

ブラウンが薄いくすみピンク

一目で見分けがつくようになっています!

 

f:id:chanmisa622:20201101140314j:image

 

 

01 ブラック

f:id:chanmisa622:20201031234057j:image

まつ毛をスッと美しく伸ばしてナチュラルに1本ずつ主張してくれるブラックマスカラ

 

 02 ブラウン

f:id:chanmisa622:20201031234122j:image

 赤み黄みともに強くなく優しい印象になるシンプルブラウン

 

 

☑目元に合ったカーブブラシ

 

f:id:chanmisa622:20201101133208j:image

 

緩やかな曲線を描いたアーチ形のブラシ

この曲線はアジア人の目のカーブに合わせて作られたそうです。

この絶妙なカーブのおかげで塗りやすさが他のマスカラに比べて格段に違う!

 

f:id:chanmisa622:20201101140342j:image

 

韓国アイドルのメイクにもよく使われているクリオのキルラッシュ スーパープルーフマスカラロングカーリングも綺麗なセパレートロングが作れると有名ですが、そのクリオとブラシを比べると太さは同じくらいですがブラシのカーブが違います

mudeは目頭から目尻のまつ毛まですべてキャッチできるようにカーブを描いてるのですべてのまつ毛をとり逃さない!!!!!!!!

このカーブがテクニックいらずのマスカラとしてのポイントの一つ✨

 

☑ナチュラルなボリューム感・ロング感

 

f:id:chanmisa622:20201101145717j:image

 

ロング・ボリュームと2つの機能を備えたファイバーが入っていて自然なのにまつげ1本ずつの存在感がはっきりとする仕上がりになります。

 

よく言われるボリュームタイプのマスカラのボリュームとは違い、文字を2度書きしたみたいな強調感がでる!

そしてたっぷりの繊維ですっと伸びて長さ詐欺👀

やりすぎないくらいのロング感を演出してくれます。絶妙ってやつです。

テクスチャーが緩く柔らかい感覚なのでスムーズに伸ばしやすく感じます。

繊維がたっぷり入ってると扱いにくかったり、重ねることでだまが出来やすかったりするんだけどそれがないのが素晴らしい。

 

とにかく仕上がりが自然で好き。

 

ブラシについてくる液の量も丁度良くて、ファーストタッチでつけすぎた・・!となることがないです。なので乾くのも早い気がします。

mude使うようになってから私の重たいまぶたにマスカラが付くことがない😉

 

 

☑1日続くキープ力

プルーフィングプライマーというプライマーがマスカラを塗ったときにコーティングしてくれるので固定されてカールキープで滲みにくいまつ毛に仕上がります。

 

【メイク直後】

f:id:chanmisa622:20201101145802j:image

【半日後】
f:id:chanmisa622:20201101145758j:image

 

超直毛でビューラー→下地→マスカラ→竹串の工程を経ても夜になると真っ直ぐ下向きに下がってきてしまう私のまつげもmudeならマスカラ1本でここまでキープできる!

 

胡散臭いPRみたいな字面ですがこれが真実ヨ。

今までまつ毛は下がるもんだと受け入れて生きてきた人生だったのに・・・

目じりはまっすぐ下りてきてしまっているけど、重ね塗りをした中央部分はしっかりカールされてます。

もちろんメイク直後と全く同じキープではありませんが手間をかけていないのにここまでキープできるなら個人的には金メダルです。

 

滲みにくさですが、油水分に強いようですが擦るという動きにはやはり弱いようです。

最近発症してしまった花粉症(ブタクサらしい)で目を掻きすぎたのでカールが下がったし、目の下が少し黒くなってます。

でも、こすれば落ちるよそりゃあ・・・

擦らなければよほど皮脂量が多くない限り滲んでくることはないかと思います。

マスカラをつける前にまつ毛の油分をとってあげるだけでもかなり滲みにくさは変わってくるかと思います。

 

 

☑フィトケラチン・ビオチンがまつげを保護

 

豆・トウモロコシ・小麦由来の遊離アミノ酸複合物のフィトケラチンと

ビタミンB群に分類されるビオチンが配合されているそうです。

 

 

髪の毛と同様にまつ毛もケアが必要なのに意外と何もしていない人が多いはず。

ケラチンはよくシャンプーなどに含まれていて、ハリやコシを与えてくれる成分で、そのケラチンの生成にビオチンはかかわってくるのだそうです。

 

たくさん調べれば調べるほど難しい言葉がたくさん出てくるけどとにかくまつ毛を労わりながらきれいになれるよ!(雑)

 

これに関しては実感することは特になかったです。

 

☑落としやすさ

 

通常のクレンジングでは落とせないマスカラ!

オイルクレンジングでごしごしすると少し落ちるけど、完全には落とせないです。

そしてごしごしはまつ毛にも皮膚にも負担が大きいのでよろしくないです。

そんな時はヒロインメイクのスピーディーマスカラリムーバー✨

 

 

これさえあれば落とせないマスカラはない・・・!

リムーバーさえ使えば落としやすく残ってしまうことはなかったです😉

 

 

マスカラ比較

 

他のお気に入りのマスカラたちと比較してみました。

 

今回比較したのが

*mude インスパイアカーリングマスカラ

*clio キルラッシュスーパープルーフマスカラロングカーリング

*ヒロインメイク ロング&カールマスカラ

*キャンメイク クイックラッシュカーラーロングマスカラ

の4種ブラック!

 

f:id:chanmisa622:20201101181018j:image

 

全てブラックなので手に出しても同じかと思いきや、黒にも違いが。

mudeとクリオは水を混ぜたようなグレーっぽいブラック。

キャンメイクが一番漆黒に近いです。

ブラシの形はこちら

 

f:id:chanmisa622:20201101201509j:image

わかりにくいけど全部アーチ型

ブラシの太さや密度も少し違う!

 

ここからは1つずつの使用感と仕上がりを個人的見解で述べていきます。

 

【mude】

f:id:chanmisa622:20201101181213j:image

 

軽い付け心地でスッと伸びるマスカラ。

ブラシにつく量がちょうどいいので一塗りが綺麗だし、重ねてもダマにならず1本ずつセパレートをキープしてくれます。

アーチ型のブラシが目頭から目尻までのまつ毛をキャッチして綺麗な扇まつ毛に。

自まつ毛が太くなったかのような自然な仕上がり。

毛先に少し繊維が残ることもある。

繊維自体が細かいのであまり浮くことはない印象です。

竹串で整えてもいいけどそこまでしなくても綺麗な完成度だと思います!

www.qoo10.jp

 

 

【CLIO】

f:id:chanmisa622:20201101181445j:image

 

ぐぐぐっと長さを出してくれるロングマスカラ。

ブラシにたっぷり液がついているので根本からしっかりつけると少し束感がでます。

塗り心地はなめらかで伸びていくまつ毛が気持ちいい。

マスカラ塗ってる感のあるボリュームが出て、さらにとにかく長さがでるので目元がはっきりとする!

ボリュームマスカラよりセパレートで綺麗な仕上がりなのでいいとこ取りしたい人には最適かも。

ブラシにあまり曲線がないので目頭目尻が少し塗りにくいです。

www.qoo10.jp

 

 

【ヒロインメイク】

f:id:chanmisa622:20201101182158j:image

 

とにかく細く長いまつげに仕上がるマスカラ

カールキープ力も高くまつ毛が下がりにくいです。

こってりめで繊維感の強いこちらは毛先に繊維が残りやすい!

竹串で毛先を整えるとめちゃくちゃ綺麗なまつげに仕上がります。

ボリューム感はあまりないので太さも欲しいという人には物足りないかも。

結構落とすのが大変だけど、リムーバーを使えばまだマシ。

リムーバーを使っても結構まつ毛から離れたがらないことがあるのでしっかりリムーバーを馴染ませて落とすことをお勧めします。

その分滲みにくいので泣く予定の時はこれがいいと思います()

 

 

【キャンメイク】

f:id:chanmisa622:20201101182744j:image

 

とにかく安いのに仕上がりまで綺麗なキャンメイクはすごいな。

カールキープ力はあまりないけど、繊維たっぷりで長さがグッと出ます。

ブラシが太めで扱いにくく、量感も調整できないので難しい。

なぜかこの写真は上手いこと塗れてしまったけど😅少しダマになったり毛先で合体してしまうことがあります。

これも竹串で少し調整することで綺麗なセパレートロングになる!

キャンメイクの中で長さを出したいなら繊維いりのこれがおすすめです。

 

 

 

【まとめ】

f:id:chanmisa622:20201101183454j:image

 

〜個人的比較結果〜

カールキープ力:ヒロインメイク

ロング感:CLIO

仕上がり:mude

扱いやすさ:mude

滲みにくさ:ヒロインメイク

落としやすさ:mude

コスパの良さ:キャンメイク

 

という結果に。

写真まとめるとはっきり違いが判らないですね・・・すみません💦

正直全てお気に入りのマスカラで、全部いいところがあるので、全部おすすめしたいけど…

より自然でまつげ1本ずつ繊細な表現をしてくれるのはmudeなのでナチュラル命の方はぜひmudeのマスカラを手にしてみてください❤︎

 

 

 

おまけ比較

 

ブラウンのお気に入りマスカラたちも比較してみた!こちらは使用感ではなく色のみです。

ブラックと違いかなりそれぞれに色の違いが出るブラウンマスカラ!

今回比較したブラウンマスカラは

 

*mude インスパイアカーリングマスカラ

*RMK マットマスカラN

*ヒロインメイク ロング&カールマスカラ

*キャンメイク クイックラッシュカーラーロングマスカラ

 

f:id:chanmisa622:20201101184654j:image

 

全然違うブラウンたちの集まり。

ブラシの形はこちら

f:id:chanmisa622:20201101201636j:image

 

mudeは赤み黄みともに強くないブラウン

柔らかみのあるブラウンで優しい目元になる。

光に当たった時綺麗です。

www.qoo10.jp

 

 

RMKはグレイッシュなブラウンで黒だとキツく見えるけど目元をしっかり強調させたいときに使う🥰

マットな質感でボリューム感があってまつげの主張が強くなるんだけどその分ダマ感がでるので整えてあげるのが大事◎

ロケットブラシで目頭から目尻までとにかくボリューミーに。

時間が経つと少しぼろぼろと落ちてくることがあるので無駄な部分は取り除いてあげるのがベスト。

 

 

ヒロインメイクは赤み強めのブラウン!

バーガンディーだと個性出しすぎちゃうけどメイク全体赤みがあるから統一感を出したいなって時に◎落ちないです。

 

 

キャンメイクは茶色!って感じの色

色鉛筆でいう茶色です。

シンプルなブラウンメイクにはぴったり!

明るすぎず暗すぎずな色でクセがない。

そして安い。

 

以上オススメのブラウンマスカラカラー比較でした!

参考にしてくださるとうれしいです🤗

 

 

余分なマスカラは取り除こう

 

ダマになるマスカラ

毛先に残る繊維感

ボリューミーな毛束感

仕上がりを綺麗にするなら最後に整えよう!

ということでマスカラ後のまつげを綺麗に整えるのにオススメのアイテムがこちら

 

 竹串とマスカラ用ブラシ

f:id:chanmisa622:20201101190921j:image

 

竹串もまさかあぶられ、まつ毛に尽くす運命になるとは思ってなかっただろうな・・・

竹串を使うと先ほどからお話ししてますがどのように使うのかというと、

ライターで竹串の先をあぶりその熱感で余分なマスカラを取り除いたり、くっついてしまった毛先を離したり、ホットビューラー代わりにカールキープさせるために使用します。韓国のメイクさんやYoutuberさんがよくやる手法みたい。

ビューラーは昔からあぶってたけど竹串をあぶろうとは思いつきもせんな・・・

ありがとう、竹串。ありがとう、トップバリュー。

 

そして竹串の隣に写るのは白鳳堂のマスカラ用ブラシJ4006

マスカラを塗って乾く前にこのブラシでサッと通すだけで余分なマスカラをとってくれる!

まつ毛とまつ毛の間に入り込んで余分な部分を取りながらくっついてしまったまつ毛同士を離してくれます。

RMKのマットマスカラは毎回このブラシで余分な部分をとるので綺麗に仕上がります✨

 

www.hakuho-do.co.jp

 

 

 

まとめ

mudeのマスカラ最高!とだけを書くつもりがついつい長くなってしまいました。

数年前まではモテマスカラのブラウンしか勝たんと思っていたみさみさです。

フィルムタイプだと簡単メイクオフなので、まつ毛にも負担がない!

マスカラは仕上がりより落としやすさだ!

と思っていましたが、ヒロインメイクのリムーバーと出会いたくさんのマスカラを使えるようになりました。(前もこの話した気がする)

 

そして今回最高のマスカラmudeのインスパイアカーリングマスカラに出会えました👏

仕上がりが好みなのはもちろん、無駄のなさ、手間のかからなさ、初心者さん大歓迎なマスカラなんです・・・

セパレートまつ毛にしたいのにうまくできない方はmudeのマスカラをぜひ使ってみてください😉

 

相性のいいマスカラに皆さんも出会えますように・・・!

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

良かったらSNSのフォロー・読者登録お願いします🥰 

 

 

www.instagram.com