nojaem blog

ブルべ夏の根暗ポジティブオタク

【LANEIGE】ラネージュ新作クッションファンデ2種比較してみた。【ネオクッションマット/グロウ】

 

 

こんにちは!みさみさ(@chanmisa622)です🐻

 

今話題の40℃のサウナでも崩れないクッションこと

LANEIGEのネオクッションを購入しました👏

 

f:id:chanmisa622:20200822225606j:image

 

ネオクッションは

マットタイプ

グロウタイプ

の2種類あり、マットタイプがサウナクッションと言われています!

 

ツヤ肌好きとしてグロウタイプを使いたいという気持ちと、灼熱マスク生活に耐えうるファンデも欲しい、どうせなら2種類とも試してやれ!ということで使用してそれぞれご紹介します!

 

 

 

 

 

LANEIGE ネオクッション

 

f:id:chanmisa622:20200822225628j:image

 

パッケージがとにかくシンプルかつかわいい!

AirPodsのケースみたいな丸みのあるフォルムでクッションぽっくない!

ネオという名前がネオカルチャーテクノロジーアイドルグループを応援する身としては気になりました笑

 

f:id:chanmisa622:20200822225646j:image

 

中を開くとパフなどの文字はネオンカラーでさりげないアクセント!

可愛い!

韓国ではこのケースにシールを貼ってデコレーションをするのが流行ってるみたい!

雑貨屋さんでかわいいシール探してみよう☺

 

www.instagram.com

 

今ならQoo10で購入するとLANEGEのステッカーセットもついてくるみたいです♡

 

 

カラー展開

 

ファンデーションのカラーは全7色

 

f:id:chanmisa622:20200819211241p:image

 

13~25N はナチュラルなカラー

21C・23Cは華やかでクールなカラー

 

Cのほうが黄味が少ないかと思い、21Cor23Cの選択で21Cを選びました。

写真では全体的に明るく感じますが実際はそこまで明るくないです。トントン叩き込むとしっかり肌になじむカラーでした。

カラーの写真をみて明るい色か暗い色のどちらにするか悩んだときは明るい色を選択するそうが自分に合った色になるかと思います。

トーンアップ下地をよく使う方は暗いカラーのほうが肌馴染みがいいかも!

 

 

香り

フローラル系の香り。

無臭じゃないと無理という人にはキツく感じるかもしれないので注意☝️

いろんなコスメを使い慣れてる人からしたらよくある化粧品の香りで気にならないです。

マスクをつけても香りがマスクに閉じ込められて臭いこともないのでわたしは全く気にならなかったです!

 

リフィルの付け替え

リフィルの付け替えがワンタッチで楽々! 

 

f:id:chanmisa622:20200822234405g:image

(LANEIGEより引用)

 

 

 

マットタイプ

 

まずはサウナクッションで話題のマットタイプから細かく見ていきます!

 

f:id:chanmisa622:20200819081234j:image

 

ミントグリーンのパッケージがマットタイプ

 

特徴

 

☑️軽い付け心地

☑️薄づきだけどしっかりカバー

☑️高密着で24時間キープ

☑️40°のサウナのような状況でも問題なし

☑️ブルーライトカット効果

 

パフ

使用感丸出しのパフです。ごめんなさい。

 

f:id:chanmisa622:20200822225740j:image

 

パフ全体に細かく切りこみがありパフの中にしっかり吸収してお肌にのせたときに均一に密着するようにできているそうです。

含みが良すぎるとべったり厚塗りになってしまうけどその心配はありませんでした。

切り込みのおかげでパフが柔軟で細かいところもぐっとパフをまげて叩き込みやすかったです。

 

 使用感

付けた直後は乾燥する感じもなく、毛穴赤みもカバーされてるのにつけてないみたいです。

カバーしたいところはカバーしてくれるけど厚塗り感のないナチュラルさ。

初めてつけたときは、軽いし少量でこのカバーは確実に顔から消えるタイプ・・・化粧直ししなくてもいいくらい落ちにくいとしたらすごい汚くヨレるんだろうなぁと思いました。

そして正直マスクで落ちないという単語を信じてはいなかった😅

 

実際に1日使うとどんなものか検証。

klairsのミッドデイブルーを塗ってからネオクッションを使用し、パウダーをつけずに(つけ忘れた)そのまま朝から夜まで仕事中移動中ずっとマスクをしていました。

 

f:id:chanmisa622:20200822075303j:image

 

マットクッションって乾燥肌がつけると軽いものもゴワツキに変わったりしてファンデを塗った感覚があるんだけどこれはそれがなかった✨

そして仕事終わり外した瞬間感動・・・

 

表層は若干ヨレはあり、Tゾーンにややテカリがあるものの、とてもきれいにヨレてお肌にファンデーションがピタッと残っている・・・!

化粧直ししなくてもいい綺麗さ。

マスクの中で蒸れてドロッとぐちゃっとよれるかと思いきや時間が経ってより肌とクッションが密着して元から肌がきれいな人になったみたいだった・・・!

ヨレやすい小鼻のあたりもしっかりキープされてキワの赤みもカバーされてました。

ヨレにくいクッションはだいたい小鼻がヨレて赤みが出て他は粉吹き乾燥ほっぺになってたりするので感動。

 

仕事終わりのマスクをみてみると

 

f:id:chanmisa622:20200820231519j:image

 

マスクに一切つかない!

というわけではないけどマスクが汚れたとしてもそれ以上にお肌に残ったファンデーションが綺麗であれば良くないですか?

パウダーしてないのにこんなに付かないもんなのかと逆に感動です。

 

時間が経ってもダークニングもなくくすんだ印象にもならないので自信を持ってマスクを外せる…!

マットタイプを使用するときはオイルベース必須だったわたしですが、これはオイルベースがなくとも乾燥しませんでした。

 

こんな方におすすめ☝️

 

夏向けクッションを探してる方

乾燥肌も合うマットクッションを探している方

お直しがしやすいマットタイプのクッションを探している方

 

に自信を持ってオススメします!

脂性肌の方も度合いによるかと思いますが他のファンデーションよりはヨレ方がきれいな上に軽い付け心地なので使ってみてもいいかなと思います✨

 

 

グロウタイプ

 

マットが注目されすぎていたけどツヤ肌好きとしては無視できなかったグロウタイプ

 

f:id:chanmisa622:20200822075502j:image

 

ピンクのパッケージがグロウタイプ

 

特徴

 

☑️24時間どの角度からも輝き持続

☑️1日中しっとり感長持ち

☑️ナイアシンアミド配合でブライトニング効果

☑️ブルーライトカット効果

 

 

パフ

またまた使用感丸出しです。ごめんなさい。

 

f:id:chanmisa622:20200822225806j:image

 

マットタイプと違い、均一なキメのパフ。

なめらかで肌あたりもいいです。

 

 

使用感

 

マットの方が人気だけど期待していなかったのでどちらかというとグロウが綺麗なツヤ肌だったらいいなと期待して購入しました🥰

 

1日検証ではまたまたklairsのソフトエアリーにネオクッションを塗りました。

klairsさん大好きです。

パウダーはなし。

 

f:id:chanmisa622:20200822175531j:image

 

使ってみるとクッションをつけたてはよくあるグロウタイプのクッションにあるようなツヤ肌になるわけではなくて、皮膜を張ったような見た目になります。

頬の高い位置あたりは光がよく当たり少し艶のある皮膜にみえました!

ナチュラルに美肌になる感じ・・・!

マットと付け心地はかなり似ている!つけたあとのベタつきはなくむしろサラッとした仕上がりでパウダーつけ忘れます。(仕事の日の朝はバタバタなのでよく忘れる)

 

みずみずしくしっとりめの下地を使用したのでマスクをして1日働いた後ややテカリが全体的に。ただ皮脂というよりスキンケア後みたいなみずみずしいテカリでした。テカリなんだろうけどテカリに見えないのが良っ!となりました。

マット同様時間が経ってより密着度が増してお肌になじんでいました。すごい。

小鼻のあたりはよれて赤みが出ていたけど重ねて直しやすかったです。

 

f:id:chanmisa622:20200822212556j:image

 

マスクにはやはりほとんどついていない!

マスクにつかないクッションというよりはマスクにつくけど綺麗に残るよクッションと名付けたい(?)

 

 

別の日にサラと仕上がるトーンアップ下地の上から重ねて使用したところ若干乾燥が、小鼻付近と口周りあたりに。

よく見ると乾燥している程度ですごく気になるわけではないけどお直しして少し肌がパサついて見えました。スキンケアの仕上げクリームを軽くしたのも要因カモ。

乾燥肌はしっかり保湿と下地も保湿系のもののほうがよれ方がきれい。

ナイアシンアミド配合で水分保持効果もあるのでしっかり保湿をしてからがやはりオススメ。

でないと乾燥して汚いヨレに繋がると思います。ナイアシンアミドのおかげで皮脂のようなひどいテカリがなかったのかな🤔

 

とにかく夏は化粧が落ちないことに意識が行き過ぎてしまいがちだけど多少落ちても綺麗なアイテムのほうが絶対いいし推しに会う前にお直ししやすいです。(推しを中心に回る世界)

 

 

こんな方におすすめ☝️

 

ツヤ感が強くないクッションを探してる方

皮脂が多くテカリやすいけどツヤ肌になるクッションを使いたい方

マスクでもツヤ肌は譲れない方

くすみのない肌にしたい方

に全力でオススメ!

 

普段ツヤ肌クッションファンデーションを使う方からすると少し物足りなさはあるかもしれないけど汗をかきやすい夏には艶がありすぎると重たい印象にもなりかねないので軽くてほどよい皮膜ツヤはとてもキレイにみえます✨

 

 

 

 

マットとグロウ

 

f:id:chanmisa622:20200822215543j:image

 

二つ並べてみるとやっぱりグロウの方がみずみずしさのあるファンデーション。

どちらも共通してブルーライトカット効果があるのでパソコンに向かうことが多い最近の世界に適している…!

テレワークだけどリモート会議でメイクしなきゃいけないときにもいいですね✨

 

公式のオススメ使用方法でマットを全体に塗ってからグロウをハイライト部分に重ねると自然な立体感が出ると言っていたので試してみました。

があまりグロウがツヤ感が強くないので部分的に厚塗りに見えてしまい微妙でした。立体感はハイライトローライトを仕込むほうがきれいに仕上がるかなと私は思いました💦

 

どちらもカバー力はあるので一つを選ぶとしたら、仕上がりの好みで決めてもいいかと思います。

絶対にヨレタクナイ!という方はマットのほうをオススメします。

なんたってサウナクッション。

マスクをして過ごした後に鏡を見てほしい。感動ですよ。

グロウのほかにはない皮膜感と時間が経ってからの綺麗さも絶妙なのでかなり好き。

似たような仕上がりのファンデはだいたい汚くよれてくるんですよね。

 

わたしは今度ディズニーランドに行く予定があるので灼熱の太陽に負けないようネオクッションのマットタイプで挑もうかなと思っています!

今まで夏の最強ファンデはdiorでしたが、コスパが悪く頭を抱えていたのでネオクッションは救世主😭夏の最強アイテムになりました。

ありがとうネオクッション。

 

購入するには?

 

わたしはQoo10で購入しました。

 

・Qoo10

www.qoo10.jp

 

 ・楽天

 


 

 

 

まとめ

 

長々と使用感についてお伝えしましたが、どちらもわたしはハズレのないクッションだと感じました!

ラネージュというとスキンケアアイテムのほうが多く持っていたのでこんなに最強クッションと出会えると思っていませんでした🥺

残りの暑い夏をラネージュのネオクッションで一緒に乗り切りましょう👊

 

皆さんのお買い物の参考になればうれしいです。

最後までご覧くださりありがとうございました!

良かったらSNSのフォロー・読者登録お願いします♡