nojaem blog

ブルべ夏の根暗ポジティブオタク

【オススメクレンジング】お肌と向き合い自分に合ったものを選ぼう【クレンジング方法】

 

 

こんにちは、みさみさです。

 

先日クレンジングのオススメはという質問を受けて簡単にまとめてツイートをしたのですが、オススメのアイテムの特徴や、クレンジングの方法を伝えたい~~~と思いブログにまとめることにしました。

 

 

 

あくまで個人的見解や私調べなのと、お肌は人それぞれ違うのでそれを理解したうえで読んでいただけると助かります。

 

f:id:chanmisa622:20200507002036p:image

 

 

 

 

クレンジングとは?

 

 

まずクレンジングと洗顔の違いって何・・・?

当たり前のように分けられているからあまり疑問にも思わないことが多い気がします。

 

一般的に言われているのが

クレンジングメイク、毛穴の角栓など油性の汚れを落とすもの

洗顔汗や皮脂、ほこりなど水性の汚れを落とすもの

とされています。

 

そしてよく言われるW洗顔というのはクレンジングと洗顔の両工程を行うこと

W洗顔不要というのは1つでクレンジング・洗顔2つの役割を果たすからとわかります。

 

 

日本と韓国のクレンジング違い

 

 

韓国のケアアイテムを使うようになってからは韓国のスキンケアブランドで購入することも増えました。

その中でオススメのクレンジング洗顔を調べていると、韓国では日本で分けられたクレンジング・洗顔という分類ではないことがわかりました。

 

スキンケアから独立してカテゴライズされていて。

クレンジングと/ピーリングが同じカテゴライズに!

 

 

f:id:chanmisa622:20200506135548j:image

 

日本だとスキンケアの中で

・洗顔料

・クレンジング

・パック/マスクの中にピーリング

という分類・・・

恐らくピーリングは特別ケアとしてパックなどと同じになっているのかと思います。

 

f:id:chanmisa622:20200506151753j:image

 

これだけでもクレンジングに対するとらえ方の違いがわかります。

 

調べてみると、

韓国ではクレンジングの中でも

・クレンジング

・ディープクレンジング

という認識で分けられ、基準としては

 

クレンジングー日常的な肌表面のメイクや老廃物を落とし清潔のすること

ディープクレンジングー毛穴の中の老廃物・角質を取り除くこと

を指すようです。

 

そしてディープクレンジングは物理的・科学的に肌を整える機能を有していてピーリングもそれに関連するとのこと。

日本人の感覚で言うとピーリングはクレンジングとまた別の分類になるとおもいますが、韓国サイト内の分類でクレンジング/ピーリングとなるのは納得です。

 

 

またトナーは本来保湿ではなく、洗顔後のクレンザーの残りを除去、皮脂の除去が主な目的。ヨーロッパでは石灰質の多い硬水が使用されているためおあ肌を整えるのにトナーが必要だったそうです・・・

なのでW洗顔は基本的に必要がないという方もいるし、逆にトナーを必要ないとする人もいるみたいです。

 

 

クレンジングとひとまとめにされているからと言って、一つのアイテムで済ませているわけではなく、かといって必ずW洗顔はおこなうものでもない。

肌タイプや使用するクレンジングの必要に応じて1次洗顔、2次洗顔(と韓国では表現されている)を行うべきとされているようです。

 

日本と韓国ではとらえ方に違いはあれど、その人に合わせた方法・アイテムで汚れを落とすという認識に変わりはないように感じました!

 

 

ピーリングの必要性は?

先ほどでてきたピーリング。

韓国ではピーリングパッドを取り扱うブランドが多くみられますよね!

日本でも人気があり使用している方をよく見かけます。

ではピーリングとは何なのか?必要性はあるのか?というところに触れていきます。

 

 ピーリングお肌の古い角質を除去することで、お肌のターンオーバーを整えて透明感のある生まれたてのお肌を得られます。

 

ターンオーバーとは皮膚組織の中の表皮で起こる再生周期のこと。

表皮の奥の層(基底層)で新しい細胞ができ、上の層へ(角質層)へ上がっていき剥がれ落ちまた新し細胞ができ……を繰り返します。

 

お肌のターンオーバーは28日周期といわれていて、年齢を重ねることで再生機能が衰えより時間がかかるようになります。

また生活習慣の乱れもターンオーバーを乱し、バリア機能の低下や肌荒れニキビにつながります。キメを失うので肌がごわついたりくすんでくることも。

 

 

それらを改善するにはピーリングはとても適していると思います。

 

逆に、あてはまらない人が使用することで、適正なターンオーバーを乱してしまうことも。

自然にできているターンオーバーをピーリングを使うことで無理やり早めてしまい、周期の乱れにつながります。

敏感肌の方は皮膚刺激につながるので使用はあまりお勧めしません。

 

 

お肌に合っていてもやりすぎは注意です。

基本的に週1・2回といわれているので気になるからと言ってやりすぎることでお肌の状態が悪化する恐れもあるので気を付けてください。

ピーリング後はお肌が敏感で乾燥もしやすくなっているのでピーリング後のスキンケアもかなり重要となります。優しく扱い保湿をしてあげてください。

 

 

最近ではピーリングでも敏感肌乾燥肌向けのものも多くみられるので一概に否定する訳ではなく、低刺激でも刺激がある場合は使用をいったん控えてみるとまた肌の状態が変わるかもしれないので、流行に乗りすぎず、お肌と向き合ってあげてください!

 

 

実は私はピーリングパッドは使用したことがないのでこれを機に一度どんなものか使ってみようかな・・・🥺部分的に使うのであれば大きく問題は起こらなそう・・・

拭き取りアイテムも基本使わないので苦手意識が強いけど敏感肌にも良さそうなアイテム探してみます✨

 

 

クレンジングの手順 

 

やっと本題です(笑)

前置き長すぎてごめんなさい😝

私が普段行っているクレンジングの手順なので参考までに!

 

f:id:chanmisa622:20200506225441j:image

 

しっかりメイクをしている日のクレンジング👇

 

・まずはマスカラを専用リムーバーで落とす

・ポイントメイク(目・口)だけ専用リムーバーをコットンにたっぷり含ませて優しく滑らせるように落とす、細かいところは綿棒にリムーバーを含ませてとる

・なるべく乾いた手でTゾーンから順に顔全体にクレンジングをなじませる

・優しくぬるま湯で洗い流す(しっかり落としきるように)

 

マッサージなどはせずに落とすことに専念

お風呂で洗う際はシャワーを直接顔に当てないようにしています。

顔全体のクレンジングは2分ぐらい

時間をかけすぎると肌バリア機能を壊す恐れがあるのでなじませたら時間をおいて~というのはあまりしないほうがいいかと思います。

 

 

マスカラリムーバーはヒロインメイク

 

 

ポイントリムーバーはこだわりなし

オススメはビオデルマ

 

 

 

 

 

クレンジング選び方

 

わたしは乾燥肌・敏感肌に当てはまるので、必要な油分まで落としかねない洗浄力の高いオイルタイプはあまり使用していません。

バームからオイルに代わるものもしっかりメイクをした日のみ!

逆に脂性肌の人が洗浄力の低いアイテムを使用していると毛穴の詰まりにより黒ずみや炎症を起こしかねないので注意。

 

また使い分けも細かにしています。

*ファンデあり

・肌の調子がいいとき

・肌の調子が悪いとき

*ファンデなし

・肌の調子がいいとき

・肌の調子が悪いとき

*ノーメイクの日

 

肌の調子ってなに?という感じですが体調がすぐれなかったり生活リズムが崩れているときの肌荒れ、女性だと生理のタイミングだったりそんな時に自分で感じる感覚で選び分けてます。

 

 

 

オススメのクレンジング

 

今回は韓国のクレンジングアイテムだけでなく自分の使用してよかったものを中心にご紹介します!

 

 

 

 

カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

 

f:id:chanmisa622:20200506213257j:image

 

カバーマーク 公式オンラインショップ

 

 美容液成分を89%配合したクレンジング

ミルクタイプでお肌の上でするする広げるとファンデーションが浮き上がって落ちる!洗い上がりのつっぱり感もなくもっちり。

肌の調子が悪いと赤みが出ることがあるので調子のいいときだけ使います。

香りの癖が強めで柑橘系🍊苦手な人は注意です。

 

 

 

 

 

 

サンタマルシェ ディープクレンジング

 

f:id:chanmisa622:20200506213435j:image

 

サンタマルシェ(Santa Marche)公式サイト | CLAIR

 

AHA、蒟蒻スクラブ、重曹などを配合。

メイクと毛穴の汚れまでしっかり落とす!

人によっては洗浄力が強く感じてしまう人もいるかも…

ファンデーションをしたときのみ使用していたので基本毎日は使っていませんでした!

私は赤みなども出ず、むしろちゃんと汚れが落ちてるのか不安になりました(笑)

洗い上がりのつっぱりもありませんし、薬局で買えて安い!コスパはいいです。

 

 

 

 

 

 MT クレンジングジェル

 

  f:id:chanmisa622:20200506213445j:image

 

MTメタトロン【公式】

 

優しくこってりジェルがお肌を包むように伸びて汚れだけをからめとってくれる!

つっぱらずしっとりもっちりな洗い上がり。

サロンに勤めていた時に出会ってほれ込んだアイテム。

ジェルだから不安になってW洗顔しがちだけど一本でしっかり落ちます!

田中みな実さんも愛用してるとか・・・♥

 

 

Dr.G 弱酸性クレンジングジェルフォーム

 

f:id:chanmisa622:20200506225632j:image

 

Dr.G公式HP

 

 

弱酸性で敏感肌にも優しいクレンジング

ph5.5を維持し肌のバリア保護をしてくれる。

ポンプをプッシュするとジェル が出てきてごしごしすると泡立つけど…

泡立ちはめちゃくちゃ悪いです(笑)

わたしはジェルのままお肌になじませてから手を濡らして顔の上で泡立ててます…

もちろん力はいれてないし泡立ててるというより泡立っちゃったという感じ。

泡立てても洗浄力弱めなので日焼け止め下地やせっけん落ちするアイテムのときのみ使ってます。

正しい使い方は泡立てて使用です!注意( ◠‿◠ ) 

 

 

www.qoo10.jp

 

 

LAGOM  セルアップ ジェルトゥーウォータークレンザー

 

f:id:chanmisa622:20200506225726j:image

 

肌を健康にするシンプルスキンケア | LAGOM〈ラゴム〉公式オンラインストア

 

大好きなLAGOM!

これは基本朝のみ使用してます。

W洗顔をするときにたまに登場する。

朝はこれがないと生きていけない。

ブログにまとめてるのでチェックしてみてください👇

 

www.nojaemblog.com

 

 

www.qoo10.jp

 

 

 

プレディア  ファンゴWクレンズ

 

f:id:chanmisa622:20200506225817j:image

 

天然ミネラル泥配合なので泥みたいな色

重めのクリームにみえてだんだんと柔らかくお顔の上で伸び広がる!

めちゃくちゃ使い心地がいいしメイク落ちもいい。

肌刺激もなく透明感も上がるし柔らかいお肌になる。

高校生のころから愛用している…母とともに…

今はいろいろ試すため使ってないけどクレンジングで1番オススメ聞かれたらこれ答えるかな( ◠‿◠ ) 

肌質・年齢問わず使える!

金額はそこそこするからリピートしにくいけど、コスパはいいしクレンジングに重きを置くならとてもいいアイテム

 

 期間限定で公式通販ショップがあるようです!

 

プレディア| Maison KOSÉ(メゾンコーセー)

 

 

 

 

バニラコ クリーンイットゼロ

 

f:id:chanmisa622:20200506230034j:image

 

BANILACO公式HP

 

韓国コスメ好きの方は皆さんご存知なはず。

わたしも韓国のクレンジングと言ったらこのピンクのだ!と思い買いました。

敏感肌用があることも知らずに・・・💦

オリジナルのピンクは少し赤みが出てしまいました。

落ち方がすごくいいのでお肌が強い人にはオススメしたい!

バームがお顔の上でオイルに変化しメイクを浮かしてくれます。

オイルクレンジングが苦手な人も使いやすいと思います✨

 

www.qoo10.jp

 

 

MUSTUS ブルーバームクレンザー

 

f:id:chanmisa622:20200506230835j:image

 

MUSTUS公式HP

 

モニターでいただいてからお気に入りになったバーム。

かなりこってりめでするすると浮かせてくれる。

乾燥する時期にはちょうどいい!洗い上がり乾燥しない!

ただしっかり洗い流さないとお肌に残ります。

さっぱりした洗い上がりがいい人は洗顔をしたほうがいいかも。

夏場は私もLAGOMで軽く洗い流しました。

購入できる場所がわからないのでわかったらリンク張ります😢

 

 

以上私のオススメクレンジングでした( ◠‿◠ ) 

正直多すぎて参考に逆にならないかもしれぬ。

お肌に合ったものは試してみないとわからないので迷走している皆さんも1度試してみてね。

 

 

 

まとめ

 

 今回は冒頭にいろいろ詰め込んでしまいましたが、何が言いたいかというと

人それぞれ肌質に違いはあるので、ほかの人がいいといったからと言って必ず自分も合うわけではない!ので自分の肌質を理解してその時その時にあったものを使用することが一番。

そしてお肌を優しく丁寧に扱い汚れを落としてあげること。

これにつきます。

 

あともう一つ。

肌トラブルが起きたらスキンケアで何とかしようとしないで皮膚科に行く。

明らかに炎症が起きていたら専門家に見てもらい薬を処方してもらうのが一番です。

皮膚炎のような症状が出たんだけど何使えばいいですか?と言われたことがありますがそれは病院に行ってとしか言えないです😢

 

私は専門家でも何でもなくただの美容好きです。

なのですべて個人的見解です!

わたしが行っていること使っているアイテム参考にしている考えをまとめています。

韓国コスメを普段取り上げることが多いので韓国のクレンジング方法も絡めながらお話ししてみました☺️

少しでも参考になって、みなさんのお肌の健康を守るきっかけ、行動の変化につながればとてもうれしいです。

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

 

良かったら読者登録・SNSのフォローもよろしくお願いします!

 

 

みさみさTwitter🐦

みさみさInstagram📷