nojaem blog

ブルべ夏の根暗ポジティブオタク

【rom&nd】崩れにくくカバー力抜群!韓国風メイクにはゼロクッションファンデ❣️【使い方】

 

 

 

こんにちは、みさみさです!

 

最近今更な投稿が多いのですがまたまた今更アイテム🥺

 

大好きなrom&nd

ゼロクッションファンデーション

についてご紹介したいと思います!

 

 

f:id:chanmisa622:20200415143713j:image

 

 

 

 

 

 

マットタイプのクッション=乾燥

という方程式を作ってしまいなかなか購入に踏み出せなかったゼロクッション。

そして口コミでヨレやすい!というワードをよく見かけたので、印象としてはマイナスでずっと避けてきました。

きっと同じような方が多いのではないでしょうか?

 

結論としてはそんなことない…!

使い方次第で自分にぴったりのファンデーションだと気付けるかも知れません!

ツヤ系のクッションはクッション自体のツヤや保湿でごまかしが効いてしまうものもあるので、そのノリで行くと大失敗するかも😢

 

マットベースに苦手意識がある方も、好きな方も、皆さんの参考になればと思います。

 

 

 

rom&nd ゼロクッションファンデーション

 

ゼロクッションファンデーションはrom&ndから発売されているセミマットタイプのクッションファンデーションです。

 

ディレクターのセロムさんはクッション反対派で作るのも反対だったそうですが、サンプルを手にしてから偏見がなくなったとか・・・!

 

わたしも数年前までクッションはあまり使わない派でしたが、韓国コスメに出会ってから圧倒的クッション率!!!手軽にツヤ感を得て、カバーもできる優れものにたくさん出会えてよかった・・・

 

このrom&ndのクッションも出会えてよかったクッションの一つ

マットを苦手とするツヤ大好き人間がほれ込んだクッションです。

 

 

カラー展開

 

 元々は3色展開でしたが昨年2色追加され全5色展開に!

 

f:id:chanmisa622:20200415144057j:image

 

明るい色と暗めの色の2色が追加され、かなり幅広い肌色の方が使えるようになりました!

 

f:id:chanmisa622:20200415144242j:image

 

01:ナチュラルなロゼカラーで明るく活気のある肌に

02:赤くも黄色くもないニュートラルなカラーで華やかでしっとりとした肌に

03:落ち着いたイエローカラーでナチュラル且つ生き生きとした肌に

🆕04:華やかなニュートラルカラーで赤みがなく明るい肌に

🆕05:落ち着いたブラウンベージュカラーで自然で健康的な肌に

 

 

f:id:chanmisa622:20200415144809j:image

左:明るい肌

中央:ナチュラルな肌

右:暗めの肌

の方が使用した場合の色の映え方も参考にして色選びをしてみてください。

 

 

 私は肌色は黄みが強く血色感を足すためにファンデーションを購入するときはピンク寄りのものを選んでいます。

 

f:id:chanmisa622:20200415160126j:image

 

なので01pureをチョイスしました。

普段使用しているクッションはピンクみがかなり強いので正直ピンク・・・?という感じです。ほかの色はもっと黄みが強いのかな・・・

 

 

 

他ファンデとの色比較

 

 

よく使っているJUNG SAEM MOOLのクッションと、rom&ndと同じ21号のCNP、klairsのクッションを並べてみました。

 

f:id:chanmisa622:20200415191247j:image

 

rom&nd圧倒的明るさ……!

21号のクッションのトーンからは少し浮いてる感じ。ゼロクッションの中では少しピンク寄りの色も、こう見るとあまりよくわかりません。

 

セミマットなのでより色の違いがパッキリ出ている感じがしますが、馴染ませるとそんなに酷い色浮きではありません。

ただ普段より少し首との色の違いは出ます。

色選びは慎重にしたほうがよさそうです。

今度23号の色もチェックしてみます😭

 

肌馴染みのいい色より、このくらいの顔の白さが出た方が韓国風のメイクには仕上がるのかな!と思います。韓国の方は色が白い🥺

 

 

 

特徴

 

 

 付け心地が軽い

 

本当に軽い。ゼロクッション。

叩き込めば叩き込むほど肌になじんで重量感ゼロ。

マット系は肌が呼吸できないイメージだったけどそれが皆無。

 

崩れにくい

 

口コミを見ると賛否両論ある崩れにくいという特徴。

正しい使い方をすれば崩れにくい!と私は思います。

間違った使い方をするとすぐヨレるし汚くなる。

 

コンシーラーが必要ない

 

え、本当に!コンシーラーいらないです。

正直コレはその方の肌の状態にもよりますが、小鼻の赤みや頬の赤みはしっかりとカバーしてくれました。

 

 

ゼロクッション使ってるのに全部嘘だよ・・・と思っている方!!!!!!!!!

 

スキンケアを怠っている

下地選びを間違えている

使い方を間違えている

 

のどれかが当てはまっていませんか?

 

もちろん肌質にあっていない場合もありますが、使い方と下地選びを見直すだけで使用感が変わるかも☺️

もっと細かくお話ししていきたいと思います!

 

 

 

スキンケア

化粧水からクリームまでしっかりステップを踏んで水分を与え閉じ込めることが大事。

特に怠りがちなのが目元、口周りの乾燥しやすい細かいゾーンも忘れないようにしてください。

 

ただしスキンケア後ベタついた状態でファンデーションを塗ったら当たり前にヨレるので、余分な油分は拭き取るようにしてください。

わたしは何もついていないスポンジで軽くトントン馴染ませるようにしています。

 

 

 

下地選び

毛穴埋めやサラサラに仕上がる下地との相性があまり良くなく、乾燥肌の人は特に頬のあたりの乾燥が目立ってしまうかも…!

保湿系のツヤ下地がオススメです。

 

スキンケアをしっかり行えていればクッションなので下地がなくてもいいとは思いますが、下地でツヤを仕込むと仕上がりがよりよく感じます。

 

 

乾燥する冬場におすすめなのが

ETUDE HOUSEグロウオン オイルボリュームベース

 

f:id:chanmisa622:20200415161459j:image

 

乾燥する季節には手放せないベース。

そしてツヤを与えてくれる…コスパがとてもいい。わたしは皮脂が出やすい小鼻は避けて塗り、最後にまたスポンジで軽く余分なのをトントン拭き取ってからクッションを使用します。

 

 

 

 

日焼け止め効果のある下地だと

espoirウォータースプラッシュサンクリーム

 

f:id:chanmisa622:20200415162412j:image

 

保湿効果が高くツヤも綺麗なトーンアップ下地。

SPF配合で夏場でも使える…!

個人的にはこれより新しく出るespoirの下地のほうが夏場は合う予感がしているので購入してまた報告いたします👮‍♀️

 

 

 

 

 

 

クッションの使い方

 

まずはファンデーションの取り方

パフに3本の指を通します。

f:id:chanmisa622:20200415164950j:image

 

 

中指を軽く曲げパフの中央あたりに添えて、軽く押し込みファンデーションをパフにつけます。

f:id:chanmisa622:20200415165038j:image

 

 

このようにパフの中央にファンデーションがつくように!

f:id:chanmisa622:20200415165122j:image

 

ゼロクッション付属のパフは面が黒いので少量でもパフにファンデが付くのがわかりやすくつけすぎもふせげるので良い◎

パフはファンデの吸収がいいので前に使用した残りを含んでいる可能性があるので注意して量をとってください。

 

 

 

そのあと蓋で馴染ませます。

f:id:chanmisa622:20200415165757j:image

ここでパフに広げて馴染ませるのが重要!

クッションファンデーションを使うときは毎回一旦蓋を挟み馴染ませるようにしてます。

 

 

そしてファンデの塗り方

お肌につけるとき、一番最初にファンデを載せる部分がかなり大事。

 

フェイスライン付近または顎にファーストタッチ。

そしてだんだんと頬の方へ叩き込みながら広げていきます。

 フェイスラインのみ叩き込まずにパフを当てて伸ばすように外へ広げていきます。

 

全部均一に叩き込むよりフェイスラインだけ伸ばすことで自然に陰影をつけられる😳!

 

二重ラインに溜まりやすいのでまぶたには塗らず眉の下だけ余ったのを塗ります。

小鼻はパフの端を使い部分的にカバーしていきます。これも余った少量で問題なくカバーできます。

 

最後に何もついていないパフで全体に叩き込み完成

 

とにかく優しく叩き込むことで顔を耕すような感覚です。

 

 

マットだけど高い位置には光が入る絶妙なセミマット肌に仕上がります…!!!!!

 超マットな仕上がりだと思っていたので初めて使用したときはほんのりいるツヤに驚きでした。

これにベルベット系のティントを合わせたら韓国っぽいテクスチャーとメイクの仕上がりになります。

 

 

カバー力はどのくらい?

どのくらい赤みをカバーできるのか、気になりますよね?

 

赤いティントの上からクッションを重ねてみました。(下地を塗らずに検証してしまったのでちょっと乾燥してます…大事と言っておきながら😅)

 

f:id:chanmisa622:20200415185216j:image

 

カバー力高いですよね😭

普段マット系もカバー力が高いものも使わないので驚き……

顔だとこんな赤いところないのでほとんどの赤みは隠れて消えてしまいます。

 みんながカバー力を求める理由が分かった・・・

 

今は水光肌、水光ファンデなどとにかくみずみずしく輝くファンデが多くみられますし、私も水光肌大好きなんですが…

 

韓国らしい仕上がり、韓国風メイクをするならゼロクッションのようなマットとツヤの共存ができるようなファンデーションだなと思いました。

まさにベルベット肌・・・!

光沢感のある均一な美しいお肌になるゼロクッション

オススメです!!!!!!!!!!!!!

 

 

購入するには?

Qoo10公式ショップ

単品でも購入できますがセットだとすごいお得・・・

 

www.qoo10.jp

www.qoo10.jp

 

楽天【オリーブヤング公式ショップ】

 


 

 

スタイルコリアン

jp.stylekorean.com

 

 すべてリフィルが付いてこないので注意!

 

 

ポイントをおさらい

 

ファンデーションを塗るうえでのポイント 

 

✔️ファンデの量はたくさん取らずに少量

✔️蓋で馴染ませる

✔️ファンデをのせるファーストタッチはフェイスライン付近または顎から

✔️基本的にパフは叩き込んで、フェイスラインのみ伸ばすようにして陰影をつける

✔️仕上げに何もついていないパフで叩き込む

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 ぜひ参考にしてみてください✨

 

よかったらSNSのフォロー・読者登録もお願いします☺

みさみさTwitter🐦

みさみさInstagram📷